TOPICS

RECENT POSTS

vol.49 触れる絵本をもっと(記者:岡倉 亮太)

NEWS / ニュースクリップ

岡倉亮太 サムネイル

目の不自由な人が読める特別な絵本を知っているだろうか。 全盲の西田さんはその絵本を使って、娘と一緒に読めることをとても喜んでいる。 しかし、出版社の絵本はまだ少なく、目の不自由な人の絵本作りの大部分はボランティアの人が支えている。一つ一つ手… [ 続きを読む ]

vol.48 とんでまわってバランスとって(記者:只縄 晴香)

NEWS / ニュースクリップ

只縄晴香 サムネイル

元気君はスラックラインの小学生プロを目指している。 お父さんはいつも練習につきあってくれるが、厳しい言葉をかけられ、たまにしょんぼりしてしまう。 初めての大会でプロの大技を目の当たりにして驚いた。 少し、やる気がめばえた。 (記者:只縄 晴… [ 続きを読む ]

vol.47 やっと歌えたありがとう(記者:大竹 音子)

NEWS / ニュースクリップ

大竹音子 サムネイル

城本奈美さんはやっとお母さんへの感謝を歌にすることが出来た。 シンガーソングライターを仕事にして2年目のことだ。 行き詰まったとき母・裕子さんはいつも黙って話を聞いてくれた。 余計なアドバイスをせずにただ聞いてくれたことで、 一歩踏み出せた… [ 続きを読む ]

vol.46 「ひとり」じゃない子育て(記者:大澤 瑠里)

NEWS / ニュースクリップ

大澤瑠里 サムネイル

香里さんはもうすぐ1歳になる幸君を、ほぼひとりで育ててきた。もうすぐ産休が明けるので、手づかみ食べをマスターして欲しいが、なかなかうまくいかない。 ふたりっきりの家から近所の「さくら広場」を訪ねた。他のお母さんやスタッフからのアドバイスを聞… [ 続きを読む ]

vol.45 先生、やること多すぎない?(記者:飯島 玲奈)

NEWS / ニュースクリップ

飯島玲奈 サムネイル

大学4年の武政希美さんは母校の中学で教育実習に臨んだ。 授業の準備には想像をはるかに超える時間がかかった。 しかし、指導をしてくれるはずの先生は授業以外の仕事に忙しく、 なかなかアドバイスをもらうことができなかった。 一番大切なはずの授業の… [ 続きを読む ]