ニュース

ニュースクリップ vol.51 6歳に学ぶ「よいあいさつ」 をアップしました。

「最近の若者はあいさつがなっていない」とよく⾔われます。周囲の学⽣に聞いてみると「きちんと教えてもらったことがない」という声を多く聞きます。それでは「きちんとしたあいさつ」とはどのようなものなのか、合気道であいさつを習った⼥の⼦の⽇常をのぞいてみました。

<6歳に学ぶ「よいあいさつ」>

ニュースクリップ vol.50 「リビング保育」の先生はつらいよ をアップしました。

慢性的な保育園不足を補うために設けられた、家庭で少人数の子供を預かる現場に1年近く密着取材、給食や書類仕事、家庭との両立など、保育する人に負担が重くのしかかる実態が見えてきました。

<「リビング保育」の先生はつらいよ>

五味洋治さんの特別授業のダイジェストを公開しました

東京新聞編集委員・五味洋治さんが「ジャーナリズム論」の特別授業を行いました。そのダイジェスト動画を公開しました。

五味洋治さん特別授業

ニュースクリップ vol.49 触れる絵本をもっと をアップしました。

目が不自由な人も楽しめる、手で画を触れる絵本を知っていますか。非常に手間がかかるため、なかなか出版が追いつきません。でも、そのような特別な絵本を待ちわびている子どもたちや親子がいるのです。

<触れる絵本をもっと>

ニュースクリップ vol.48 とんでまわってバランスとって をアップしました。

スラックラインというニュースポーツで小学生プロを目指して努力する男の子に密着しました。でもライバルが繰り出す技はとても高いレベル。プロへの道はなかなか厳しそうです。

<とんでまわってバランスとって>

1 2 3 4 5 6 >